てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 沖縄での主なイベント › ライブレポート › 世界のウチナーンチュ大会 はいさいステージ「命どぅ宝」 10/30

2016年10月31日

世界のウチナーンチュ大会 はいさいステージ「命どぅ宝」 10/30

 「世界のウチナーンチュ大会」は、世界に移民した人たちの子孫が沖縄に帰ってくる、5年に1回のイベントです。沖縄の人たちの勇気を感じる、すごいイベントです。

 前回は、ぼくが沖縄に移住した2011年でした。新聞記事を見て、「いつかぼくも参加したいな」と、ずっと思っていました。「はいさいステージ」に呼んでもらったときは、ものすごく嬉しかったです!どうもありがとうございました。

 ヒヤミカチ節に合わせて、ダンスパフォーマンスをしました。ぼくも、沖縄の思いを、世界に伝えていきたいです。

世界のウチナーンチュ大会 はいさいステージ「命どぅ宝」 10/30

 ステージが終わってからも、盛り上がりがすごくて、楽しかったです。

世界のウチナーンチュ大会 はいさいステージ「命どぅ宝」 10/30

 上の1枚は、さどやんさん撮影。ありがとうございます。 

 メインステージも観覧しました。宮沢和史さん、平田大一さん、日出克さん、イクマあきらさん・・・豪華メンバーのシンカヌチャーに、琉球国まつり太鼓、旗頭、サンバ、フラダンスなどの演舞、感動しました。
 沖縄もウチナーンチュも、すごいです。

 ぼくの名前は、リオデジャネイロの「りお」です。いつかラテンアメリカで缶から三線を弾きたいです。

いんやく りお







同じカテゴリー(沖縄での主なイベント)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:56│Comments(0)沖縄での主なイベントライブレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。