てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2018年05月

2018年05月28日

ひすいこたろうさんと行く沖縄マジカルツアー懇親会 5/27

  ベストセラー作家ひすいこたろうさんと高島亨さんの沖縄ツアー懇親会で、演奏させていただきました。

2015年は、缶から三線だけ、
2016年は、ループステーションを使って、
2017年は、缶から三線、ギター、DTM、
今年は、八重山民謡アレンジ、2丁弾きオリジナル曲、DTMオリジナル曲を演奏しました。
 
 毎年いらっしゃる方も多くて、「どんどん変わっていくね」と驚かれるのが、楽しいです。


 ひすいさんは「予祝」の話をしました。前もってお祝いすることで、思い描いた未来を呼びこむという考え方です。

 ぼくは、理由もないのに、とつぜん「幸せでたまらない!生きていてよかった!ぼくがぼくでいてよかった!」という感覚がこみ上げることがあります。そのとき自然に浮かぶイメージは、次々に現実になっています。ひすいさんにそう話したら、「いいね!」と言われました。

 ひすいさんも高島さんも、一緒にいると、とても楽しい気分になります。お会いできて嬉しかったです。
 お声かけくださった亀甲さん、あたたかく迎えてくださった皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう!

 
いんやく りお (うたしショップ亀甲/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:37Comments(0)ライブレポート

2018年05月20日

AEON琉球 WAON寄付金贈呈式アトラクション 5/19

 イオン那覇のアトラクションに参加しました。「肝高の詩」「ダイナミック琉球」の口説できて、最高に幸せでした!



 「肝高の詩」はとても好きな曲で、何度も聴いています。いつか「肝高の詩」のような曲を、ぼくも作りたいです。
 「ダイナミック琉球」の口説は、ぼくは小学生のときから、平田さんに聴いてもらいたいと思っていました。夢がかなって、ものすごく幸せです!


 「ダイナック琉球」では、飛び入りで、鬼鷲の踊り手さんたちが踊って下さいました。かっこよくて、すばらしかったです。



 「ミルクムナリ」も、缶から三線で参加しました。平田さんの誘導で、観客の皆さんが踊り始めて、楽しかったです。ステージと客席を一つにする平田さんの存在感は、ほんとうにすごいと思いました。

 ソロでは、2丁弾きのオリジナル曲「くばぬふぁー」を演奏しました。


 我如古盛健さんのオリジナル曲に、平田さんとぼくで参加させていただきました。



 ヒヤミカチふくぎさんとも再会できました。ふくぎさんは、障がいをもつ人たちのエイサー団体です。ぼくは3年前に福祉イベントでお会いして、初めて地謡を経験して、いつかコラボしたいと思っていました。
 そしてこの日、ぼくは、「ダイナミック琉球」と、ぼくのオリジナル曲「暁口説」を、ふくぎの皆さんに踊ってもらいました。どうもありがとうございました!



 ぼくには、世界中の人たち、いろいろな個性をもつ人たちと、みんなで踊りたいという夢があります。その夢が、ひとつ叶って、ほんとうに嬉しい、幸せな一日でした。これまでの音楽活動の中で、最も楽しいステージのひとつでした。

 平田さん、ふくぎさん、我如古さん、関係者の皆さん。ご観覧くださった、たくさんの皆さん。どうもありがとうございました。

(イオン那覇/那覇市)       
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:47Comments(0)ライブレポート

2018年05月20日

Black Wax がやって来た! 5/13

 宮古島からBlack Waxさんを迎えて、ライブがありました。ぼくはバージョンアップした「赤田首里殿内」を、初めて演奏しました。レトくんが音楽に合わせて踊ってくれて、かわいかったです。
 
 杉田園先生や伊藤幸太さんの八重山民謡、すばらしかったです。yamato konoさんの音楽は、やっぱりかっこいいです。

 Back Waxさんは、気持ちのいい音色でした。園先生と幸太さんが入ったセッション「安里屋ユンタ」、もっと聞いていたいと思いました。Black Waxさんの音楽を聴いて、宮古島にまた行きたくなりました。


 とても楽しかったです。どうもありがとうございました。

いんやく りお(アルテ崎山/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:22Comments(0)ライブレポート

2018年05月05日

音楽交流会ライブ vol.95 5/3

 石垣の寛和さんのお誘いで、スペシャルゲストとして参加しました。



 さいごは、みんなで合唱しました。
 照明が本格的で、気持ちよかったです。ありがとうございました。

いんやく りお (アパッチギャング/那覇)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 13:07Comments(0)ライブレポート