てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 県外イベント

2023年11月18日

【熊本】結風ぬ宴 11/11

 九州各地の創作エイサー団体が集うイベント「結風ぬ宴」に、U-maku Eisa Shinka Indonesiaの地謡として参加しました。


 U-maku メンバーは、この日のためにジャカルタから来日しました。初めて会うメンバーもいて、嬉しかったです。



 U-makuは、長旅の疲れを感じさせない、迫力ある演舞でした。パワーアップしていて、すばらしかったです。ぼくは「シンカヌチャー」「Wonderland Indonesia」、オリジナル楽曲「Garuda Ryukyu」の地謡をしました。



 「Garuda Ryukyu」では、カチャーシータイムに、客席の皆さんがステージに上がって、カチャーシーを踊ってくださいました。熊本の山の中に、沖縄の風が吹いたようで、とても楽しかったです。ありがとうございました。


 U-makuとは「また会おうね」と約束しました。U-makuは帰国後すぐ、ジャカルタで「ジャパン祭」という大きなイベントに参加します。” See you in Jakarta next year!” と声をかけてもらって、とても楽しみです。


 チームの演舞には、それぞれ個性があるのが面白かったです。U-makuは「進撃の巨人」でも演舞しました。九州のチームには、伝統芸能の所作を取り入れた演舞もありました。芸能は伝播する中で、姿を変えていくのだと感じました。それは、芸能が生きものだからだと思います。

 大きなステージに、10チーム、数百人のメンバーが集結しました。このような大規模イベントが、また開催できるようになって、本当によかったです。関係者の皆さま、お疲れさまでした。どうもありがとうございました。


 旅行の前後は、九州を旅しました。別府、湯布院、亀山、久住、山鹿と、温泉をめぐりました。阿蘇をドライブして、馬に乗り、紅葉を楽しみました。長崎中華街で、大きな提灯を買いました。九州には、おいしいものがたくさんありました。また遊びに行きたいです。

いんやく りお(ホテルセキア リゾート&スパ/熊本県)



 I participated in the event "Yuikaji nu utage" (the Bridge to Okinawa Festival) with U-maku Eisa Shinka Indonesia, where creative Eisa groups from all over Kyushu gather. I was happy to meet them. Three of them for the first time in two months, and two of them I saw for the first time!

 U-maku' s performance was very powerful that didn't make us feel the long journey from Jakarta. It was amazing. I collobrated with them with "Shinkanucha", "Wonderland Indonesia", and my original song "Garuda Ryukyu".

 During the kachashi time in "Garuda Ryukyu", many audience got on stage and danced kachashi. It felt like the wind of Okinawa was blowing in the mountains of Kumamoto, and it was so much fun. Thank you very much.

 I promised U-maku that we would meet again. In fact, immediately after returning to Indonesia, U-maku will participate in a big event called "Japan Festival" in Jakarta. I'm really happy when U-maku said to me "See you in Jakarta next year!''



 It was interesting to see how each team's dance had its own unique characteristics. U-maku performed in "Singeki no kyojin". Some teams from Kyushu performed a dance that incorporated movements from traditional performing arts. I felt that the performing arts change as they spread. I think that's because the performing arts is a living thing.

 Ten teams and hundreds of members gathered on a large stage. I'm really glad that we're able to hold such a large-scale event again. I appreciate to everyone involved for this event.



 Before and after the event, I traveled around Kyushu. I visited hot springs in Beppu, Yufuin, Kameyama, Kuju, and Yamaga. We drove around Aso, rode horses, and enjoyed the autumn leaves. I bought a large lantern at Nagasaki Chinatown. Kyushu has a lot of delicious food. I want to go there again.

Rio Inyaku (Resort & Spa HOTEL SEKIA/ Kumamoto)

  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:08Comments(0)県外イベント国際イベント

2019年08月31日

【東京】「琉球レボリューション」CDリリース記念ライブ vol.3 8/31

 高円寺ライブ、とても楽しかったです!
 東京ライブは3回めですが、新しいセットリストでお届けできて、満足しています。
 


 会場50人ちかくの満席になり、どうもありがとうございました。
 なつかしい皆さん、はじめましての皆さん、お会いできて嬉しかったです!
 


 沖縄に帰る飛行機では、富士山がきれいに見えました。


 CDリリース記念ライブツアー、とても楽しかったです。
 沖縄、千葉、東京でお会いした皆さん、どうもありがとうございました。

 皆さんの応援のおかげで、ぼくは音楽活動を続けています。
 これからも、どうぞよろしくお願いします!

(高円寺Grain/杉並区)



  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:00Comments(0)県外イベントCD/配信CD

2019年08月25日

【千葉】「琉球レボリューション」CDリリース記念ライブ vol.2 8/25

 千葉でのCDリリース記念ライブvol.2 「琉球レボリューション」!
 
 琉球古典音楽の方、民謡をなさる方、沖縄ポップスを聴かれる方など、ちゃんぷるー満席でした。お久しぶりの方にも、はじめましての方にもステージをお届けでき、とても楽しかったです。
 

 ご来場くださった皆さん、お知らせ下さった皆さん、どうもありがとうございました!



 撮影して下さったひろさん、かっこいい写真をありがとうございます!
 記録はそのうち、あらためて整理します。

いんやく りお (Throbber/松戸市)
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:00Comments(0)県外イベントCD/配信CD

2019年05月21日

【沖縄/千葉/東京】1st CD「琉球レボリューション」リリース記念ライブツアー

キラキラ いんやくりお 1st CD「琉球レボリューション」 8/18 リリースキラキラ 


沖縄・千葉・東京で、CDリリース記念ライブします。
ご予約・ご来場を、お待ちしています!


♪赤 1st stage in Okinawa

2019年8月18日(日)
open 4:00pm / start 5:00pm
LIVE HOUSE MOD’S
予約2000円 当日2500円 +1drink

LIVE HOUSE MOD’S
北谷町美浜9-1 デポアイランドビルE 2F
098-936-5708

Special Guest 平田大一さん(南島詩人)
小浜島出身。沖縄文化芸術振興アドバイザー、舞台演出家として、文化に軸足をおいた地域活性化のモデルづくりのトップランナーとして活躍中。ステージに独特の世界を創りだす平田さんのパフォーマンスをお楽しみに!

Opening Act 中田夏海(なつみ)さん & 金城和佳奈(わかな)さん
「琉星太鼓」所属。沖縄の芸能をマルチに身につけ、沖縄を拠点に国内外のステージに立つ、実力派パフォーマー!


ご予約・お問い合わせは、LLCofficeINYAKU@gmail.com

[追記: SOLD OUT! おかげさまで 120席ご予約で満席になりました。恐縮ですがお立見になる場合がございます。ご了承くださいませ。どうもありがとうございました! 7/27]

★ ライブの様子は、こちらから。どうもありがとうございました! 10/14





♪赤♪赤 2nd stage in Chiba

2019年8月25日(日)
open 4:00pm / start 4:30pm
Throbber live&music cafe bar
Music Charge 1500円+tax+1drink

Throbber live&music cafe bar
松戸市東平賀313-2 松本ビル3階 
北小金駅(常磐線)南口徒歩1分
047-710-8015 / be-tied@throbber.jp

お席が限られていますので、必ずご予約ください。
ご予約 Throbberさんサイト 
お問い合わせ LLCofficeINYAKU@gmail.com

[追記: SOLD OUT! おかげさまで ご予約で満席になりました。キャンセル待ちは throbber さんへご連絡ください。どうもありがとうございました! 8/13]

★ ライブの様子は、こちらから。どうもありがとうございました。 10/14




♪赤♪赤♪赤 3rd stage in Tokyo

2019年8月31日(土)
open 4:00pm / start 4:30pm
高円寺Grain
Music Charge 1500円 +1drink

高円寺Grain
杉並区高円寺北 3-22-4 U.K.ビル2階
高円寺駅(総武線)徒歩2分
03-6383-0440/ kouenjigrain@gmail.com


お席が限られていますので、必ずご予約ください。
ご予約 高円寺Grainさん 03-6383-0440/ kouenjigrain@gmail.com
お問い合わせ LLCofficeINYAKU@gmail.com 


★ ライブの様子は、こちらから。ほぼ50席の満席御礼! どうもありがとうございました! 10/14




三線 出演: いんやく りお (缶から三線奏者) 三線

デジタル音楽に三線の音色を加え、現代技術とアコースティックの融合による沖縄音楽の発信を目指す。沖縄を拠点に、県内外や海外で公演多数。





音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ

いんやく りお 1st CD 「琉球レボリューション」

2019.7.20 主な配信サイト(iTunes Store, Apple Music, LINE MUSIC 等)にて 先行配信スタート

2019.8.2 県内(那覇/浦添/豊見城/読谷)の店舗で販売スタート

2019.8月末~ 主な通販サイト(Tower Records, HMV, TSUTAYA, amazon 等)にて 販売予定!

音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ音符オレンジ







   


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:16Comments(0)イベント告知県外イベントCD/配信CD

2019年02月19日

【北海道】沖縄伝統芸能コンサート 2/16

 県立芸大の山内昌也先生の慰問公演に、ぼくも一緒に行かせてもらいました。会場の「フルーツシャトーよいち」は、雪がいっぱい。


 山内先生の唄三線で、琉球古典音楽を初めて聴くお年寄りが、泣いていました。ほんものの力はすごいと思いました。すぐそばでアコースティックで聴けて、とても勉強になりました。ぼくもがんばろうと思います。

 ぼくのソロステージでは、缶から三線を演奏しました。いくつかのトラブルが重なって、最高のコンディションではなかったです。次のステップに向けて、課題を感じました。でも、皆さんに喜んでいただけて、次のイベントのお誘いをいただいて、ほっとしました。


 山内先生のお弟子さんの田中さんが、空手演舞をしました。三線と空手とコラボしたら面白いだろうなと、イメージがふくらみました。

 100歳のおばあさまに、花束をいただきました。嬉しかったです。

 

 コンサートの後、小樽に移動しました。運河がきれいでした。



 とても寒くて、肌が痛くなりました。雪をお土産にしたかったです。


 「小樽 雪あかりの路」を案内してもらいました。たくさんのロウソクの明かりで、とてもきれいでした。




 冬靴を買ったけれど、凍った道を歩くのは初めてで、転びました。北国はぜんぶ初めての経験で、すごく楽しかったです。

 山内先生、田中さん、フルーツシャトーよいちの皆さん、いらしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

いんやく りお (フルーツシャトーよいち/余市町)



  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:07Comments(0)県外イベント

2018年11月16日

【東京】りおライブ&のりこトークイベント 11/12

 ニューヨークのライブでお会いした、小野永保子さんの企画で、東京でぼくのライブ&お母さんのトークイベントが開かれました。子育てをテーマにした集まりで、沖縄音楽になじみのない人も多かったのですが、楽しいライブになりました。

 母ちゃんのトーク、おもしろかったです。いつか対談しようね、母ちゃん!

 

 沖縄でお世話になった愛子さん、カチャーシーありがとう! 今回は日帰りで時間なかったけど、次は愛子さんのお店「メンソーレ愛」に行きたいです。

 このイベントのおかげで、千葉のおばあちゃんにも会えました。春には、おじいちゃんに会いに東京に来ます。待っていてね。

 呼んでくださった皆さん、いらしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 いんやく りお (U-ma Kagurazaka /新宿区)

  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:21Comments(0)県外イベント

2018年09月18日

【神奈川】 私立高校文化祭 9/17

 私立高校の文化祭で、トーク&ライブをおこないました。同じ年代の人たちと一緒のイベント、とても楽しかったです。



 最初に、東日本大震災の被災者インタビューをした皆さんのレポートがありました。
 それから、ディスカッションで、ぼくは沖縄に移住した経緯を話しました。大勢の前で直接話すというのは、メディアの取材ともライブのMCとも違って、いい経験になりました。



 管弦楽部の部員さんたちと「花は咲く」をセッションしました。本格的な音色とともに演奏できました。
 「島唄 シンフォニック・オーケストラ 琉球ヴァージョン」を思い出して、こういうセッションをまたしたいと思いました。



 下の写真は、前日のリハの記念撮影です。



 後夜祭の盛り上がりもすごかったです。ご招待くださった学園の先生、管弦楽部の皆さん、いらしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

いんやく りお(森村学園高等部/横浜市)



  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:06Comments(0)県外イベント

2018年09月16日

【神奈川】 いんやくりお缶から三線ライブ 9/15

 「りんごの木 子どもクラブ」で、缶から三線ライブをしました。
 りんごの木は、自由保育で有名な子どもクラブです。「世界中のこどもたちが」「にじ」「ともだちになるために」の、新沢としひこさん、中川ひろたかさんも、りんごの木にかかわっていたことがあります。

 ぼくは、りんごの木に通っていました。とても楽しい思い出です。
 卒業してからも、イベントはあるのに、ぼくは小学校3年生の春休みに沖縄に引っ越したので、ずっと行かれませんでした。

 久しぶりに部屋に入ったときは、ものすごくなつかしかったです。愛子さん、まつも、みんな、変わらなかったです。なつかしい友達とも会えて、すごく嬉しかったです


 ライブには、99人いらしてくださいました。
 小さい子もさいごまで楽しんでくれて、盛り上がりました。

 

 りんごのステージは、音響も照明もすばらしかったです。りんごに通っていたころは、音響や照明のことはわからなかったけれど、こんなに恵まれた環境に、ぼくたちはいたんだと思いました。

 ライブには、RBCラジオの取材がありました。沖縄からどうもありがとうございました。

 ライブの後、りんごの木では、子どもたちの間に「缶から三線ブーム」が起きているそうです三線
 ぼくはまた、必ず、りんごの木に帰ってきます。帰るところがあるのは幸せだなと思いました。

みんな、ありがとう!

 いんやく りお (りんごの木/横浜市)
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 19:56Comments(0)県外イベント

2018年08月07日

【東京】缶から三線ライブ at 沖縄島唄カーニバル 8/4

 初めての沖縄料理店でのライブ&東京ワンマンライブ!沖縄を離れても、沖縄の空気感の中で演奏できて楽しかったです。



 沖縄島唄カーニバルさん、告知など応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
 4月のライブに続いて来てくださった皆さん、はじめましての皆さん、どうもありがとうございました。


 9月の文化祭に出演させていただく、神奈川の高校の皆さんともお会いしました。ぼくは9歳で東京を離れたけれど、新しい知り合いも増えて、嬉しいです。


 ぼくのライブの次の日が、よなは徹さんのライブだったので、遊びにいきました。古典も民謡も新しい曲も、アクロバティックな演奏も、すごくかっこよかったです。ぼくも自分の世界を深めていきたいと思いました。



 県外のライブは、沖縄のライブとは違う楽しさがあると思いました。
 また遊びにきたいです。どうもありがとうございました。

いんやく りお (沖縄島唄カーニバル/東京都新宿区)

    
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:31Comments(0)県外イベント

2018年07月06日

【東京】初の東京ワンマンライブ決定!

いんやく りお 初の 東京ワンマンライブ!
8月4日(土) open 6時 / start7時 約60分の1ステージ。
music charge 2000円(飲食別) / 高校生以下 charge 1000円(飲食別)

「島唄カーニバル」新大久保駅(徒歩30秒) or 西武新宿駅(徒歩6分)
〒169-0073 新宿区 百人町1丁目11−25 ユリビル新大久保B1

おいしい沖縄料理と缶から三線ライブをお楽しみください。
ご予約はお早めに!「島唄カーニバル」さんまで。03-5937-1770



いんやく りお: 2001年東京生まれ。2011年沖縄移住。缶から三線に即興多重録音システムなどをとり入れたユニークな音作りと、背面弾きなど豪快なパフォーマンスで、県内外のライブに多数出演。缶から三線&エレキ三線の2丁弾きを発案。宮沢和史さん(国立劇場おきなわ)、平田大一さん(都ホテル他)と共演を果たす。「さんしんの日」鳳ホール出演(2018)。国際ひやみかち節コンクール(2017)大賞受賞。2018年8月アメリカ横断ライブツアー予定。

公式サイト http://inyakurio.rederio.jp
ライブレポート http://rioinyaku.ti-da.net

FB イベントページ https://www.facebook.com/events/221319465123401/  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:11Comments(0)イベント告知県外イベント