てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2019年01月

2019年01月30日

NHK「カンカラ三線で描く夢 高校2年奏者の思い」 1/8

 ニュース「おきなわHOT eye」(午後6時10分~)「今年にかける」のコーナーで、特集していただきました。


 子どもの貧困問題に取り組む、沖縄県のプロジェクトに参加させていただいたとき。趣旨に賛同するアーティストの皆さんと「てぃんさぐぬ花」を歌いました。ブログでのご報告は、こちら。ミュージックビデオの一部公開は、こちら


 沖縄まーさんマルシェ でのライブ。



 りおスタジオ。缶から三線が手放せなくなった話をしているところ。

 

 平和通り。ぼくは9歳のとき、国際通りを歩いていて、お店のBGMの「島唄」で三線を知りました。

 

 赤ちゃんのとき。酸素療法をしていました。病院のイベントは楽しかったです。音楽が大好きでした。


 11歳のとき。どこに行くときも、缶から三線をもって歩いていました。写真は、フォトグラファーの永田理恵さん撮影です。(ぼくの本「自分をえらんで生まれてきたよ」雑誌の紹介記事ロケ) 


 初代の缶から三線。ヤドカリを入れて遊んでいたので錆びてしまったけど、いまも大切に飾っています。


 アマミチューで缶から三線を弾いていたら、知らないおじいさんが声をかけてくれました。ぼくは町の人たちからいろいろなことを教えてもらいました。


 ぼくは、コンピュータ音楽による音源制作をしています。ライブでは、缶から三線のバック音源にしています。


 ぼくには「聴覚過敏」があります。音楽を聴くと、プリズムを通したみたいに、パートが分かれて聞こえます。音楽の中には、虹があります。
 


 オリジナル曲 「暁口説」。沖縄の人の喜びがつまっている「かぎやで風」と「唐船ドーイ」をリミックスしました。


  太陽に照らさり 月に照らさり
  季節ぬ巡てぃ ゆがふなたさ

  太陽や笑ゆん 月や笑ゆん
  御万人すりとてぃ 虹かきやびら


 沖縄の底力を、世界に伝えていきたいです。目標は、ブラジルです!



 サンフランシスコのライブで、三線2丁弾きをしているところ。踊り出す人もいました。沖縄からアメリカに移民した方も来てくださいました。嬉しかったです。


 ブラジルで番組をご覧になった方から、メッセージいただいて、びっくりしました。沖縄のネットワークはすごいです。ぼくの名前は「リオデジャネイロ」の「りお」です。いつかブラジルに行きます!

 取材を受けると、自分はどこに向かいたいか考えられるので、楽しいです。これからも、たくさん学んで、いろいろな挑戦をしていきたいです。ゆたしくうにげーさびら!

 NHKの皆さん、ご協力くださった皆さん、ご覧くださった皆さん、どうもありがとうございました。

 いんやく りお


  
タグ :メディア


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:26Comments(0)テレビ/新聞/ラジオ等

2019年01月15日

南島詩人 平田大一 独り舞台&公開講座 1/6

 平田大一さんの独り舞台&公開講座~一流の島人になりたい~ (沖縄県主催 地域の文化力振興事業) にゲスト出演しました。

 第1部は、平田さんの独り舞台でした。ステージに一つの宇宙がつくりだされて、圧倒されました。独り舞台の世界観があるからこその、現代版組踊なのだと思いました。

 いつか、ぼくも、音楽というジャンルをはみ出して、存在感そのもので空間を超えるステージをつくってみたいです。

 ぼくは、第2部に出演しました。ソロの他、平田さんと「肝高の詩」をセッションしました。平田さんのパートを受け持たせていただいて、口説するのは、とても楽しいです。平田さん、ありがとうございました。

 「ダイナミック琉球」の振付を踊ってみるコーナーもありました。あっという間に覚えた人もいて、すごいと思いました。
 「ダイナミック琉球」は、さいごにぼくはギターで参加しました。地唄のようで楽しかったです。

 平田さん、皆さん、どうもありがとうございました!

 写真は3枚とも、リハのときの撮影です。




いんやく りお (今帰仁村コミュニティセンター/今帰仁村)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:24Comments(0)ライブレポート