てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2017年01月

2017年01月29日

東アジア共同体研究所新年会 1/29

 缶から三線とギターで、新年会をひやみかしました。指笛や掛け声がたくさんで、すごく盛り上がりました。
 会場は、久茂地の「ゆかるひ」、とても気持ちのいいカフェです。

 鳩山由紀夫さんに「りおくん!」と声をかけてもらって嬉しかったです。「唐船ドーイ」は、鳩山さんもカチャーシーしてくれました。左から3番目が鳩山さん。




 おひらき後は、泡盛王国の浜盛さんの三線とセッションしました。楽しかったです。

いんやく りお(Book Cafe& Hall ゆかるひ/那覇市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:49Comments(0)ライブレポート

2017年01月29日

平安座自治会新年会 1/28

 旧正月の新年会でライブさせていただきました。
 平安座島は去年の旧三月のサングァーチャーで、おまつりに誘っていただいてから、何度も遊びに行っています。
 海中道路を渡るときは、いつも心が晴々して、「帰ってきた!」という気持ちになります。


 平安座島のみなさんに喜んでもらえて、指笛や掛け声もいただいて、お年玉までいただいて、すごく嬉しくて楽しかったです。
 ありがとうございました。

 帰りは天気がよかったので、宮城島までドライブしました。楽しい一日でした。



いんやく りお (平安座自治会館/平安座島)


 
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:33Comments(0)ライブレポート

2017年01月29日

缶から三線いただきました! 1/27

 尊敬するベーシストの上原顕さんから、手づくりの缶から三線をいただきました。ものすごく嬉しいです!
 カラクイの形がかっこいいです。さおが上等で、顕さんのサインと、ゆり姉ちゃんが小さいころの落書き付き。

 ずっと大事にします。ありがとうございました。


いんやく りお




  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:31Comments(0)楽器/機材

2017年01月22日

Trans Asia Music Meeting 2017 に行きました 1/21

 宮沢和史さんの基調講演は、沖縄音楽と世界のつながりを教えてくれて、感動しました。

 ショーケースで、SAKISHIMA meeting のライブがありました。感動しました。世界観のあるミュージシャンはソロでもかっこいいのに、ユニットになると宇宙ができると感じました。

 お昼は、伊江島 食の家 しまぶくろ で、Anlyそばをいただきました。伊江島の特産品をつかった沖縄そばで、すごくおいしかったです。ごちそうさまでした。



 去年ライブした平識商店の看板、まだかかっていました。シャッターが下りていて寂しいです。
 今年のアサイラム2017では、さんご座デッキで演奏します。いつか愛子さんに見てもらいたいです。


いんやく りお (桜坂/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 11:53Comments(0)出会い

2017年01月16日

年越しライブ 12/31-2017/1/1

 大晦日「年越しライブ」で、みーつー先生&霞さんと即興セッションしました。楽しかったです。


 Shin兄ちゃんとセッションして、すごく嬉しかったです。


 はじめましての方たちのライブもありました。アンパンマンのマイナーおもしろかったです。

 カウントダウンのときは、Jouerさんの音楽を聴きながらぼうっとしているうちに、新年になりました。

 2017年も、どうぞよろしくお願いします。

いんやく りお (アルテ崎山/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:41Comments(0)ライブレポート