てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2018年04月

2018年04月30日

進級記念ライブ 4/29

 今年も進級記念ライブをしました。(去年は 「開け!未来への階段」 )


 ぼくは、オリジナル曲「暁口説」を、いつもはバック音源を使っているけれど、このライブでは、奏太くんドラム、翔くん三線で、リハなし即興セッションしました。最高に楽しかったです。ありがとう!

 ぼくが制作した曲をバンド演奏という方法も、そのうちトライしたいと思いました。


 二丁弾き「くばぬふぁー」は、ライブごとに毎回ちがう音をお届けしています。

 

 琉球放送テレビと琉球新報の取材が入りました。

 
 
 お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!

いんやく りお (アルテ崎山/那覇市)

   


  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:49Comments(0)ライブレポート

2018年04月29日

お寺de コンサート 4/28

 おばあちゃんの百日法要がきっかけで、お坊さんからお誘いいただき、東本願寺沖縄別院で、ライブしました。
  

 じつは、東本願寺沖縄別院と、ぼくの原点となった「ひやみかち節」には、深い縁があるそうです。

 浄土真宗は、琉球国時代は禁止されていました。明治になって、玉代勢法雲さん という人がお坊さんになりました。
 法雲さんは、戦前にハワイに渡って、ハワイに移民した沖縄の人たちのために尽くしました。

 戦後、法雲さんは、荒れ果てた沖縄を訪れて、ショックを受けました。そして、東京の山内盛彬さんのところに、平良新助さんの琉歌をもっていきました。

 「七転び転で ひやみかち起きて わしたこの沖縄 世界に知らさ」

 法雲さんは山内さんに、この歌で曲を作って、人々の心を奮い立たせたらどうか、と勧めました。山内さんは、「その歌を一回見るや、その熱意に動かされ、ヨシー、ヒットして同胞の目をさまそうと決意した」(美ら島物語)そうです。

 法雲さんがハワイのお寺でおつとめしていたご本尊(フライヤーにある仏像)は、沖縄別院に受けつがれました。
 

 沖縄別院の屋上には、大きな鐘があります。この鐘も、戦争の後、法雲さんがつくったものです。鐘は、ハワイのお寺に安置された後、沖縄で受けつがれることになりました。
 鐘には、「國豊民安」兵戈無用」(ひょうがむよう)と、刻まれてあります。これは、大無量寿経の中にある言葉で、「国が豊かで人々は幸せで、武器はいらない」という意味だそうです。


 東本願寺沖縄別院の皆さん、いらしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

いんやく りお (東本願寺沖縄別院/宜野湾市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:33Comments(0)ライブレポート

2018年04月17日

名護インストアライブ at イオン名護 4/15

 初めての名護インストアライブ、「さんしんRevolution りお&翔」 !


 翔くんの応援団が、うちわをもって、客席から応援してくれました。


 翔くんは、民謡とボカロ曲を選び、ボカロ曲は、ぼくとセッションしました。ぼくは、民謡アレンジと、オリジナル曲を演奏しました。さいごに、ぼくのオリジナル曲と、「ひやみかち節」を、セッションしました。


 翔くんとは、もっと一緒にセッションしたいです。伊江島と那覇にいて、ふだん会えないのが残念です。

 とても楽しい週末でした。イオンの皆さん、翔くん、いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。

いんやく りお(イオン名護ショッピングセンター/名護市)



  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:31Comments(0)ライブレポート

2018年04月17日

【伊江島】伊江島一周マラソン大会・後夜祭 4/14

 知念こずえさんのお声かけで、伊江島マラソン後夜祭のカチャーシーに出演しました。こずえさんに、翔くんとおそろいで、「ちんだみ」のTシャツをいただきました。



 こずえさんの「タッちゅんの歌」がすごく楽しいので、CDがあったらいいのにと思いました。
     
 
 たくさんの人がステージに上がってカチャーシーを踊りました。マラソンしているのに、すごい盛り上がりでした。こずえさんも翔くんも、マラソン完走しているのに、次から次へと速弾き曲を歌っていました。唄三線しながら、ぼくも踊って、楽しかったです。

 

 「カーサビエント」という、ペンションに泊まりました。城山(タッチュー)のすぐそばでした。ハンモックのブランコ、気持ちよかったです。ゆっくり泊まりにきたいです。

 
 次の日は雨だったので、伊江港でのストリートライブはお休みになりました。
 
 伊江島の「ヌチドゥタカラの家」には、戦後に収容所で作られた缶から三線があります。当時の缶から三線で、今も残っているのは、それがさいごの1丁だそうです。

 こずえさん、翔くん、伊江島のみなさん、どうもありがとうございました。

 いんやく りお (ミースィ公園/伊江村)
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:29Comments(0)ライブレポート離島イベント

2018年04月17日

こどもてるりん祭 4/14

 「こどもてるりん祭」は、「コザ・てるりん祭」の前夜祭です。「コザ・てるりん祭」は、照屋林助さんや先輩がたを偲んで、たくさんの唄者さんがコザに集まるイベントで、去年ぼくも行って、とても楽しかったです。島唄のイベントでは、国内最大規模だそうです。


 ぼくは、せいぐゎー先生の「ペストパーキンママ」と、オリジナル曲の2丁弾き「くばぬふぁー」、BGMを使って、唐船ドーイとかぎやで風のリミックス「暁口説」を演奏しました。
 ひがっすさん(照れ屋リンシュケさん)の応援、嬉しかったです、


 去年「国際ひやみかち節コンクール」で一緒だった、たいがくんや、比嘉三兄弟くんたちに会いました。
 たいがくんの先生の、仲宗根創さんと、記念撮影しました。楽屋で音遊び、楽しかったです。

 さいごまでいたかったけど、伊江島マラソン後夜祭のカチャーシーに出演するため、途中で帰りました。
 あたたかいイベントでした。ありがとうございました。

 いんやく りお (パークアベニュー/沖縄市)
  
   

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:28Comments(0)ライブレポート

2018年04月12日

【関東ライブツアーstage5】さくらフェスティバル 4/8

 関東ライブツアー、ファイナルは東京都立祖師谷公園の町フェス!



 小さいころ遊んでいた懐かしい公園で、三線を弾けて、最高でした。
 ぼくは小さいころ、この公園の町フェスで、「だれも歌わない歌」というチャリティソングを聴いて、いつかぼくも平和の歌を歌いたいと思うようになりました。


 ぼくは知らなかったけれど、ずっと前、祖師谷公園そばの児童館でも、エイサーを踊っていたことがあるそうです。いつか祖師谷公園でエイサーの地謡をしたいと思いました。
 
 関東ライブツアー最高のファイナルになりました。ステージに立たせてくださって、どうもありがとうございました。

いんやく りお(東京都立祖師谷公園/世田谷区)
    


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 19:07Comments(0)ライブレポート県外イベント

2018年04月12日

【関東ライブツアーstage4】ゲルブ・プロジェクトArt Quake vol.1~継続する3.11福島-沖縄 4/7

 出演は、フォトジャーナリスト森住卓さん、いんやくりお、 Guelb er Richat ensemble(ゲルブ)さん。
 
 


 森住さんの福島レポートに始まり、ぼく、ゲルブさんのステージでした。福島レポートは深刻で、その後のステージをどうつなげるか、ぼくは考えました。そして、沖縄戦から平和の祈りを込めた「島唄」の、311後バージョンを、歌わせていただきました。
 そして、戦後の「ひやみかち節」、復興期の「ペストパーキンママ」、過去と未来をつなぐ「シンカヌチャー」、祈りを込めてオリジナル「くばぬふぁー」「暁口説」と、音楽で時代をたどりました。
 沖縄のことをぼくはもっと学びたいし、県外の人にももっと伝えたいと思いました。



 有名な老舗ライブハウスで、雰囲気も音響も照明もすばらしく、最高のステージができたと思います。
 会場はとても温かく、盛り上がりました。客席から、次に続くお話をいただいて嬉しかったです。

 

 ゲルブさんステージは「凄かった」です。世界観に圧倒されました。また見たいです。出演のお誘い、どうもありがとうございました。

 写真は斎藤ひろさんから。ありがとうございます。

いんやく りお (Manda-La2/武蔵野市) 
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:57Comments(0)ライブレポート県外イベント

2018年04月12日

【関東ライブツアーstage3】Rio Rio Special Live 4/7

 満席お立見で迎えていただきました。お世話になった方や、7年ぶりの友達にも会えて嬉しかったです。FBでぼくの活動を知ってくれた人とも、会うことができました。

 沖縄と沖縄音楽のすばらしさを伝えたいと思いながら、ライブしました。これまでの県内ライブとは違う、特別な時間になりました。
 盛り上がって笑いが絶えなかったのに、ずっと泣いていた方もいました。うちなーぐち(沖縄言葉)で通したのに、思いは言葉も海も越えるのだと思いました。

 日本の伝統芸能をしている方が、「衝撃だった」とおっしゃいました。

 お母さんの友達に「りおくん大きくなったね、という思いだけじゃなくて、社会のことや、沖縄のこと、何より音楽の力を感じて、いろいろな意味で感動した」と、感想をいただきました。嬉しかったです。


 お世話くださった皆さん、いらしてくださった皆さん、たくさんのプレゼントとお手紙をくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 ぼくは、たくさんの方に大切にしてもらって今があると思いました。
 またお会いしましょう!

いんやく りお(Love, Peace & Soul Live Cafe/世田谷区)    


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:54Comments(0)ライブレポート県外イベント

2018年04月12日

【関東ライブツアーstage2】いんやくりお缶から三線チャリティライブ 4/4

 国立成育医療センターでのチャリティーライブ、お世話になった病院で演奏できて、嬉しかったです。
 小さい頃、ぼくはずっと通院していたので、というかほとんど病院で暮らしていたので、懐かしかったです。

 成育医療センターは、日本でいちばん大きい小児病院で、遠くから通う方もたくさんいます。
 ライブしていたら、沖縄から入院した子のお母さんが通りかかって、三線の音を喜んでくださいました。沖縄から東京に入院するのは、とても大変なことです。ちょっとでも励ましになれたら嬉しいです。




 成育医療センターにはボランティアさんがたくさんいて、いろいろなイベントが開かれています。ぼくは入院中そういうイベントを楽しみにしていました。
 今度は、ぼくが、みんなに楽しさを伝えていきたいです。ライブさせてくださって、どうもありがとうございました。




いんやく りお (国立成育医療センター/世田谷区)

  
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:35Comments(0)ライブレポート県外イベント

2018年04月12日

【関東ライブツアーstage1】いんやくりおワンマンライブ「橋を架ける」 4/1

 初の千葉ライブ、大成功でした!オープン前から列ができてびっくりしました。嬉しかったです。



 90分ワンマン突っ走りました。県外だからこそのライブができて、とても盛り上がりました。
 お世話になった皆さん、セッションしてくださった渋谷さん、ありがとうございました。




 たくさんの方にプレゼントやお手紙をいただきました。どうもありがとうございました。
 びっくりしたのは、ぼくのほしかったエフェクターをいただいたことです。ぼくは、ぼくの音楽を足元から見直そうと思いました(物理的に!)まやさん、ありがとうございます!いつかセッションしたいです。



 松戸のおじいちゃんとおばあちゃんに、初めてライブを見てもらえて、とても嬉しかったです。
 ライブタイトルの「橋を架ける」は、おじいちゃんが、橋を架ける仕事をしていたからです。おじいちゃんは、橋が流されてしまった被災地にかけつけて、応急橋を架けて、たくさんの人の暮らしを守ってきました。
 ぼくは、音楽によって、沖縄と県外をつなぐ、虹の橋を架けたいです。


 おじいちゃんは、「沖縄に行ったことは、りおくんの人生を大きく開いたね。よかったね」と言ってくれました。
 おじいちゃん、おばあちゃん、元気でいてね。また会いに行きます!

(Throbber/松戸市)

  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:34Comments(0)ライブレポート県外イベント