てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2017年04月

2017年04月30日

イオン那覇オープニングイベント LIVE FRESH! 4/30

 午前と午後の2ステージでした。改装オープンだったので、お客さんがたくさんいました。吹き抜けの上からも聞いてもらいました。

 「赤田首里殿内」は、天久三線工房の天久さんにいただいたワイヤレスマイクを使って、ステージから飛び下りて歌いました。楽しかったです!天久さん、どうもありがとう!


 セッションも楽しかったです。「We are the world うちなーぐちver.すりとぅてぃ島ぬ子」、「海の声 うちなーぐちver.」を演奏しました。


 来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

いんやく りお (イオン那覇/那覇市)

 
 
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 16:05Comments(0)ライブレポート

2017年04月26日

マンゴーカフェ木の葉 豊見城本店オープン1周年記念パーティ 4/25


キラキラ マンゴーカフェ木の葉さん、1周年おめでとうございます キラキラ 

 オープン1周年記念パーティで、ぼくは「阿波節」DTMアレンジ「Aha!節」を、ライブで初めて演奏しました。

 なんと、日出克さんがぼくの演奏を誉めてくださいました! ぼくは日出克さんの音楽に感動してDTMを始めたので、ものすごく嬉しかったです。


  ショートケーキ日出克さん、お誕生日おめでとうございますショートケーキ

 去年のお祝いは、こちら → ♪赤日出克さん誕生日パーティ 

 「マンゴーカフェ木の葉」は、広々した沖縄風のお屋敷で、すばらしいお庭を眺めながら、おいしいマンゴー料理をいただくことができます。行った人はみんなファンになる、すてきなカフェです。

 マンゴーカフェ木の葉さん、いつもありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。


いんやく りお (マンゴーカフェ木の葉・本店/豊見城市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:05Comments(0)ライブレポート

2017年04月22日

スピーチ「作詞作曲 世界のみんな」

 「これから何したいの?」と、聞かれるので、2年前のスピーチを貼ります。全国中高生イベント「ナキワラ」沖縄本選でのスピーチです。

 ぼくの夢は二つあります。一つは、「作詞作曲 世界のみんな」という音楽をつくることです。とても大きな夢なので、ぼくが生きているあいだは難しいかもしれないけれど、いつか実現すると思います。

 もう一つの夢は、「We are the world」みたいにみんなの心を一つにする歌を、みんなで大合唱することです。



「作詞作曲 世界のみんな」

 みなさん、こんにちは。ぼくは、鏡が丘特別支援学校中学部2年生の、印鑰理生です。ぼくの学校、鏡が丘特別支援学校には、いろいろな友だちがいて、とても楽しい学校です。

 鏡が丘には、いろいろなクラスがあります。教科書をつかう勉強をするクラスもあるし、自立活動という勉強をするクラスもあります。あまり言葉を話さない子もいますが、運動会などの行事で、いっしょにすごしていると、気持ちがわかるようになって、仲良くなれます。

 先生も優しくて、それぞれのペースで勉強できる、すばらしい学校ですが、残念なのは、すべての休み時間が、5分しかないことです。次の授業の準備をしたり、トイレに行ったりするうちに、休み時間が終わってしまいます。だから、クラスの違う友だちとは、あまり会えません。

 ぼくのクラスが授業していると、他のクラスから、楽しそうな笑い声や歌声が聞こえてくることがあります。そういうとき、ぼくは「みんなといっしょにいたいなあ」と、とても残念に思います。ぼくは、みんなと過ごす時間が、もっとほしいです。

 クラスの違う友だちに会えなくて、さみしい気持ちを、ぼくは、オリジナル曲にしました。CDにして、友だちに聴いてもらったら、喜んでもらえました。とても嬉しかったです。

 ぼくは音楽が好きなので、いつか、音楽と福祉をつなぐ仕事ができたらいいな、と思っています。人間はみんな、歌をつくっています。歌をつくれない人はいません。その歌を、どうわかりやすく紹介して、どう伝えて、どう受けとめるか、ということが、大事だと思います。

 鏡が丘には、大きな声を出す子もいます。たまたま言葉としてはわからなくても、気持ちが音になっているから、歌といえると思います。

 手をバンバン叩く、友だちもいます。声を出すのが難しい友だちもいます。そういう友だちも、歌をつくっています。心臓の音とか、呼吸の音とか、人間は必ず、音を出しています。それは、みんな、音楽だと思います。

 心拍や、呼吸の反応や、脳波を分析して、音とリズムに変えることで、その子の気持ちを受けとめて、わかりやすく表現する機械があるといいな、と思います。ぼくは、みんなの気持ちを音楽にして、どんな子でも、思いが伝えられるシステムを作りたいです。

 人間は、無限の可能性をもっていて、心の底から人を感動させる音楽を作ることができると思います。鏡が丘の友だち一人ひとりが、自分の思いを歌にして、それをみんなで大合唱して、みんなで一つの音楽を作れたらいいな、と思っています。

 そして、ぼくには、もっと大きな夢があります。それは、亡くなった人の魂の心も、これから生まれる人の魂の心も、歌にしたいということです。鳥のさえずりや、虎のほえる声も入れて、ひとつの歌として表したいです。木、草、石、海、空のように、自然のきれいな歌、それから、台風の力強い風の音も、その歌には入れたいです。

 あと、ぼくは、人間がつくったものにも、魂があると思います。たとえば、シーサー、ぬいぐるみ、作られている途中の、これからがんばってシーサーやお皿になろうとしている、陶芸の土にも、魂があります。そういった「もの」たちにも、きちんと話しかけて、その心の声を一つひとつ聴くべきだと、ぼくは思います。

 動物も、神さまも、世界中の人々の気持ちも、みんなそろった、世界がひとつになった音楽を、ぼくは、作りたいです。それは、「作詞作曲 世界のみんな」という、歌になります。

 ぼくは、言葉の壁のない、音楽をつくりたいです。ぼくは、だれもがわかる言葉を、開発して、それを歌詞にしたいです。障がいのない人も、障がいのある人も、後生(ぐそー)に帰ってしまった人も、これから生まれてくる魂の人も、世界のみんなが、気持ちよく歌えるような歌を、歌いたいです。

 世界中の音楽のジャンルを、すべてミックスして、だれもが参加できて、みんなの気持ちが一つになる、「作詞作曲 世界のみんな」という歌を、いつか、みんなで歌えるといいな、と思います。

 聴いてくださって、どうもありがとうございました。

 いんやく りお

全国中高生イベント「ナキワラ」沖縄本選スピーチ部門 2015年8月31日 てだこ大ホール/浦添市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:00Comments(0)近況

2017年04月20日

てるりん祭に行きました 4/16

 国際ひやみかち節コンクールの後、てるりん祭に行きました。

 コザ・てるりん祭は、沖縄の音楽・芸能・文化に功績を残した照屋林助(愛称:てるりん)や諸先輩方を偲び、感謝の気持ちをこめ、継承していく為に、また地域活性のためにコザの街を盛り上げていこうという目的で、照屋林助の次男・林次郎が企画し、賛同するアーティストと仲間により運営、開催しています。 (公式サイトより)

 唄者さんたちにたくさんお会いしました。りんけんさん、上原知子さん、かーつーさんにもお会いできました。カラハーイ改装オープン楽しみです。

 玉城満さんにもご挨拶できました。ご紹介くださったKさん、ありがとうございました。


  


 写真は知念こずえさん。ありがとうございます。

 さいごはみんなでカチャーシーで盛り上がりました。音楽で町が一つになるコザは、すごいです。ありがとうございました。

いんやく りお

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:50Comments(1)出会い

2017年04月16日

国際ひやみかち節コンクール大賞受賞! 4/16

第5回国際ひやみかち節コンクール
大賞受賞しました!

審査員全員とオーディエンス全会一致でグランプリ

 Nami-hey!さん(ボイスパーカッション日本王者/フジテレビ主催)、新垣慶一郎先生(三線)、伊江島の橋口翔くん(津軽三味線)の強力サポートで、エントリーしました。




 

 Nami-hey!さんの驚異のパフォーマンス
 唄三線の名手・慶一郎先生
 伊江島の天才・津軽三味線の翔くん
 りお&翔の背面弾き。 

 お母さんの撮影は手ブレがひどかったので、ぼくがエフェクトをかけて編集しました。




 Nami-hey!さんのイントロで、みんな茫然とした感じで、ぼくと翔くんが背面弾きするまで駆け抜けた感じでした。どんなふうに聞いてもらえたか心配だったので、受賞の瞬間、とても嬉しかったです。

 応援してくださった皆さん、どうもありがとうございました!




 ぼくは一昨年の第3回コンクールで、初めて大きなステージに立って、特別賞をいただいて、その賞金でループステーションを買って、演奏に幅が出るようになりました。
去年の第4回コンクールは、伊集タツヤさんにサポートギターしていただいて、タツヤさんのギターに感動して、ギターレッスンを始めました。

 ひやみかち節は、ぼくの音楽人生を進めてくれています。ひやみかち節、どうもありがとう。 

 夢がかなって嬉しいです。どうもありがとうございました! 
これからも、みんなに楽しんでもらえるステージを創っていきたいです。どうぞよろしくお願いします。


いんやく りお (あしびなー/沖縄市)


  ↓ 楽屋で。楽しかった!(慶一郎先生の撮影)




  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:16Comments(0)ライブレポート受賞/合格/認定沖縄での主なイベント

2017年04月07日

国際ひやみかち節コンクール出場!

 いんやくりお(第3回 国際ひやみかち節コンクール 特別賞)が、缶から三線をギターに持ち替え、
 ボイスアーティスト Nami-hey!(ボイスパーカッション日本王者/フジテレビ主催)と、コリンザに還ってくる!
 昔風の唄を愛する三線弾き・新垣慶一郎と、天才少年・橋口翔(津軽三味線)が、強力サポート!

 本州、与那国島、沖縄本島、伊江島と、ルーツを異にする4人の、奇跡のセッションびっくり!! 


 ありがとうございました!キラキラ 


いんやく りお



♪赤下の動画は、去年2016年(第4回)のコンクールの様子です。毎年とても楽しいです♪赤

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:31Comments(0)イベント告知

2017年04月05日

沖縄テレビ「楽器に魅せられた少年」 4/4

 沖縄テレビ「ひらけ!未来への扉」で、特集していただきました。




 りおスタジオでのロケ。Go Pro の撮影もありました。


 戦後の缶から三線の映像は、他に見つからないそうです。もし資料お持ちのかたがいらしたら、ぜひ教えてください。


 JAおきなわ首里支店まつり。地元のおまつりで演奏できるのは、とても嬉しいです。盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました。


 天久三線工房で、エレキ三線の製作体験をさせていただきました。ご指導ありがとうございました。

 エレキ三線が完成してチェックしているところ。天久さんの工夫のおかげで、2丁弾きができるようになりました!


 進級進学ライブも、取材していただきました。ソロの他にセッションも、楽しかったです。


 ぼくの夢は「世界に沖縄音楽を伝えるミュージシャン」です!

  

 沖縄テレビの皆さん、ご協力くださった皆さん、視聴してくださった皆さん、ありがとうございました。 

 いんやく りお

  
タグ :メディア


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 23:24Comments(0)テレビ/新聞/ラジオ等

2017年04月05日

fm那覇「田村邦子のマジカルミステリーツアー」収録 4/5

 田村邦子さんのラジオ番組に呼んでいただきました。とても盛り上がって、2回分の収録になりました。
 前編のゲストは、ぼく一人で、CD音源を流します。後編は、ぼくとお母さんがゲストで、缶から三線の生音も少し入ります。

  前編 4月9日(日)午前10時~
  後編 4月9日(日)午後10時~
 
  ポッドキャスト もあります。

 収録は楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。ぼくもいつかラジオ番組をもちたいです。


いんやく りお
  
タグ :メディア


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:44Comments(0)テレビ/新聞/ラジオ等

2017年04月04日

開け!未来への階段(沖縄テレビ「楽器に魅せられた少年」ロケ) 4/2

 進級進学おめでとうライブ。お祝いどうもありがとうございました!



 ぼくはこのライブで初めて、バックスクリーンを使いました。「赤田首里殿内」ミュージックビデオと、「すりとぅてぃ島ぬ子(日本語訳の字幕付き)」を、パワーポイントでバックスクリーンに流しました。


 沖縄テレビの特集「楽器に魅せられた少年」(「ひらけ!未来への扉」)の取材が入りました。他のロケはこ
ちら。

 
琉球新報にもカラー記事が掲載されました(
4月18日
)。

 セッションとても楽しかったです! 出演してくださった皆さん、いらしてくださった皆さん、取材に
ご協力くださった皆さん、どうもありがとうございました!

いんやく りお (アルテ崎山/那覇市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 15:22Comments(0)ライブレポート