てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › テレビ/新聞/ラジオ等 › NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11

2022年08月03日

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11

 NHK沖縄 「おきなわHOT eye」のコーナーで特集していただきました。慰霊の日を前に、カンカラ三線だから届けられることについて話しました。 「沖縄ちゅらテレビ」「おはよう沖縄」、九州地方のNHKで再放送になりました。

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














 沖縄戦後、人々が生きる力を取り戻そうとして奏でたのが、カンカラ三線です。 音はそれほど太くないのですが、その素朴な音色が、逆に沖縄の人たちの力強さを表していると思います。

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














 カンカラ三線でないと出せない世界観や思いがあるので、カンカラ三線はおもちゃではなくて、一つの楽器だと、ぼくは思います。

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














 カンカラ三線と出会って10年になります。いつも原点を忘れずにいたいし、カンカラ三線に込められた祈りを、世界に伝えていきたいです。平和を発信する一つの表現として、音楽を作っていきたいと思っています。

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














 いま、ぼくは中国の学生の張さんと、国境を超えた友情の歌を作っています。張さんは、すばらしい中国語の歌詞を提供してくれました。初めてのオンラインミーティングの様子です。ぼくは、カンカラ三線について説明しました。

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














 最初に番組のお話をいただいたとき、慰霊の日という大切な日に、ぼくがテレビに映ってもいいのかな、という戸惑いがありました。でも、番組を見て、カンカラ三線自身が、何かを伝えたがっているのだと感じました。世界の人々に共通する音色として、みんなの心に響いてほしいです。

NHK沖縄「カンカラ三線で奏でる平和」 6/20, 6/23, 7/11














 番組を見てくださった方から、たくさんのメッセージをいただきました。どうもありがとうございました。

いんやく りお


タグ :メディア

同じカテゴリー(テレビ/新聞/ラジオ等)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:41│Comments(0)テレビ/新聞/ラジオ等
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。