てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 離島イベント › ライブレポート › 【石垣島】なごみの里 慰問公演 4/6

2019年04月13日

【石垣島】なごみの里 慰問公演 4/6

 老人福祉施設「なごみの里」に、慰問公演をしました。ぼくは、缶から三線で、アレンジ民謡やオリジナル曲を演奏しました。拍手いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

【石垣島】なごみの里 慰問公演 4/6

 ウメトバエワ・カリマンさんが、キルギスの民族楽器「コムズ」を演奏しました。

 コムズは木でできていて、優しい音がします。右手を踊るように回しながら弾いたり、コムズを肩の上に乗せながら弾いたり、パフォーマンスも楽しかったです。

 写真は、石原燃さんの口琴とのセッションです。口琴は、口にくわえて震わせると、宇宙人ボイスのような不思議な音がしました。

【石垣島】なごみの里 慰問公演 4/6

 古謡愛好会の「安里屋ゆんた」もありました。一緒に歌いだす人もいて、とてもよかったです。

 つないでくださった節子さん、カリマンさん、石原さん、大月さん、「なごみの里」の皆さん、古謡愛好会の皆さん、どうもありがとうございました!

 慰問公演の様子は、八重山毎日新聞の記事になりました。

【石垣島】なごみの里 慰問公演 4/6

 おまけ。楽屋で、カリマンさんのコムズを弾かせてもらっているところ。コムズは三弦で、真ん中の弦の音程がいちばん高いのが、おもしろいと思いました。

【石垣島】なごみの里 慰問公演 4/6

いんやく りお (なごみの里/石垣島)



同じカテゴリー(離島イベント)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 12:30│Comments(0)離島イベントライブレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。