てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 国際イベント › オンラインイベント › 沖縄芸能チムドン!エキスポ 2022 10/1

2022年10月03日

沖縄芸能チムドン!エキスポ 2022 10/1

 世界のウチナーンチュ大会関連オンラインイベント「沖縄芸能チムドン!エキスポ 2022」(沖縄県主催)に出演しました。



 「沖縄文化芸能指導者派遣事業」を通して、沖縄県がサポートを行った海外県人会の取り組みや成果と、沖縄への想いを紹介するYouTubeライブ配信番組で、世界各地の様子が見られて、とても楽しかったです。

沖縄芸能チムドン!エキスポ 2022 10/1

 ぼくは「沖縄芸能とアジアの交流」というテーマで出演しました。中国の大学生・張健輝さんと、福建師範大学閩琉エイサー隊の皆さんとの合同ミュージックビデオ「海的那边哟 ーはるかな友よ」を紹介していただきました。

 中国の学生さんとのコラボは、コロナ禍の中で、実現しました。コロナが始まったとき、アジア人に対するヘイトがありました。ヘイトのない社会を作りたい、というのは、沖縄の心だと思います。

 平田さんの「ぴとぅるーぴき むーるぴき」という言葉が、ぼくは大好きなのですが、ぼく一人でも、できることはあるかな?と考えて、中国の動画サイトに、アカウントを作りました。「友情の歌を作りたい」と呼びかけたら、張さんからメッセージが来て、このプロジェクトが始まりました。 福建師範大学閩琉エイサー隊の皆さんが、掛け声と演舞映像で協力してくださって、とても嬉しかったです。谢谢!

沖縄芸能チムドン!エキスポ 2022 10/1

 沖縄芸能のファンは、世界中にたくさんいます。エイサーも、世界中にファンがたくさんいます。沖縄芸能には、「故郷は地球」と思わせるような、魅力があるのだと思います。沖縄芸能は、琉球国時代、外交の道具でもありました。これからも、その伝統を現代につなげて、国際交流をしていきたいです。励まして下さる皆さん、どうもありがとうございます!

沖縄芸能チムドン!エキスポ 2022 10/1 

いんやく  りお



同じカテゴリー(国際イベント)の記事
22歳になりました
22歳になりました(2023-08-20 10:57)


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 19:05│Comments(0)国際イベントオンラインイベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。