てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › ライブレポート › お寺de コンサート 4/28

2018年04月29日

お寺de コンサート 4/28

 おばあちゃんの百日法要がきっかけで、お坊さんからお誘いいただき、東本願寺沖縄別院で、ライブしました。
  
お寺de コンサート 4/28

 じつは、東本願寺沖縄別院と、ぼくの原点となった「ひやみかち節」には、深い縁があるそうです。

 浄土真宗は、琉球国時代は禁止されていました。明治になって、玉代勢法雲さん という人がお坊さんになりました。
 法雲さんは、戦前にハワイに渡って、ハワイに移民した沖縄の人たちのために尽くしました。

 戦後、法雲さんは、荒れ果てた沖縄を訪れて、ショックを受けました。そして、東京の山内盛彬さんのところに、平良新助さんの琉歌をもっていきました。

 「七転び転で ひやみかち起きて わしたこの沖縄 世界に知らさ」

 法雲さんは山内さんに、この歌で曲を作って、人々の心を奮い立たせたらどうか、と勧めました。山内さんは、「その歌を一回見るや、その熱意に動かされ、ヨシー、ヒットして同胞の目をさまそうと決意した」(美ら島物語)そうです。

 法雲さんがハワイのお寺でおつとめしていたご本尊(フライヤーにある仏像)は、沖縄別院に受けつがれました。
 
お寺de コンサート 4/28

 沖縄別院の屋上には、大きな鐘があります。この鐘も、戦争の後、法雲さんがつくったものです。鐘は、ハワイのお寺に安置された後、沖縄で受けつがれることになりました。
 鐘には、「國豊民安」兵戈無用」(ひょうがむよう)と、刻まれてあります。これは、大無量寿経の中にある言葉で、「国が豊かで人々は幸せで、武器はいらない」という意味だそうです。

お寺de コンサート 4/28

 東本願寺沖縄別院の皆さん、いらしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

いんやく りお (東本願寺沖縄別院/宜野湾市)


同じカテゴリー(ライブレポート)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:33│Comments(0)ライブレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。