てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 留学/旅行 › 八重山諸島の旅 3/25-27

2018年03月28日

八重山諸島の旅 3/25-27

 山里節子さんにお声かけいただいて、八重山諸島に旅行しました。飛行機から石垣島が見えてきたら、珊瑚礁のリーフに白い波が立つのが、とてもきれいに見えました。

八重山諸島の旅  3/25-27

 節子さんたちに案内していただいて、石垣島をドライブしました。於茂登岳にお詣りに行くとき、山道にたくさんの蝶がいました。山の中で、缶から三線で歌いました。

八重山諸島の旅  3/25-27 

 夜は、「島唄ライブ琉樹」に、店長のけんけんさんに会いに行きました。宮良さん(ギター)とのステージが、民謡、ポップス、ロック、ジブリ、古典、与那国ポップスと続いて、トークもすごく面白かったです!

 けんけんさんは、ぼくをステージに上げてくれて、ぼくは「ひやみかち節」を弾きました。けんけんさんが太鼓をつけてくれて、ほんとうに楽しかったです。

八重山諸島の旅  3/25-27

八重山諸島の旅  3/25-27

 次の日は、一日で、西表島、由布島、小浜島、竹富島をめぐるツアーに行きました。

 西表島では、イリオモテヤマネコには会えなかったけれど、カンムリワシの子どもがいました。マングローブを見ながら仲間川をクルーズしました。サキシマスオウノキは、とても立派で、いつまでもそばにいたいと思いました。

 由布島は、水牛車に乗って渡りました。水牛の子どもがいて、かわいかったです。
   
八重山諸島の旅  3/25-27

 小浜島は、とてもきれいでした。小浜島は、「八重山のへそ」で、八重山諸島をぐるりと見渡すことができます。平田大一さんの「うふだき荘」がありました。

  竹富島では、星砂を探しました。種取祭に、いつか行きたいです。赤瓦の家と石垣が続いていて、まいごになりそうでした。安里屋ユンタのモデルになった、安里屋クヤマの生まれた家に行きたかったのに、時間がなくて行かれませんでした。すごく残念です。

 夜は、石垣島に戻って、「島唄てんてん」に行きました。川門正彦さんの三線を、間近で聴けたのは、とてもラッキーでした。ルーパーがあったので、缶から三線につなげて、弾かせていただきました。ありがとうございました。

八重山諸島の旅  3/25-27

八重山諸島の旅  3/25-27

 さいごの日は、70~90代のかたの、古謡の会を見学させていただきました。ユンタ、ジラバ、トゥバリャーマ、すばらしくて、体が震えるほどでした。うたは、こういうところから生まれるのだと思いました。

 節子さんのトゥバリャーマは、声だけで、宇宙が創られます。大学の先生たちが、レコーディングにいらしていました。

 ぼくは、このような場に立ち会わせていただいて、ほんとうに幸せだと思いました。どうもありがとうございました。

 いんやく りお






同じカテゴリー(留学/旅行)の記事
九州旅行2023
九州旅行2023(2023-11-23 11:37)


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:54│Comments(0)留学/旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。