てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2017年11月

2017年11月30日

第3回アジア麺ロード 11/26

 アジア麺ロード、県外や海外からもお客さんがいらしていて、演奏を喜んでもらえて、とても楽しいイベントでした。
 友達の友達、友達の友達の友達みたいに、次から次へといろいろな方にお会いしました。たくさんの出合いがあって、嬉しかったです。

 鳩山さんは、ぼくの演奏を真正面の芝生に座って聴いてくださいました。「よく足が動くねー」と感想をいただきました。



 タイやインドネシアの舞踊もありました。金属音なのにキンキンした感じがしないし、いつまでも聞いていられるのは、どうしてだろうと思いました。

 アジア料理の屋台もたくさんありました。ぼくは、ミャンマーとベトナムと韓国の料理をいただきました。ミャンマーの麺、ものすごく美味しかったです。沖縄そばと中国そばの麺打ちの実演もありました。前で見ていたら試食させてくださいました。ごちそうさまでした。

 那覇にいるのに世界旅行をした気分になりました。とても楽しかったので来年も遊びにいきます。ありがとうございました。

いんやく りお (那覇市にぎわい広場/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:45Comments(0)ライブレポート

2017年11月29日

天仁会フェスタ 11/25

 天久台病院のフェスタにお招きいただきました。演奏を始めると、前に出て踊りだす人や、大きな手拍子を送ってくれる人や、「アンコール!」と声をかけてくれる人がいて、とても温かいステージでした。

 帰り道も、たくさんのかたに声をかけていただきました。こんなふうに音楽を身近に楽しめるイベントを、ぼくは大切にしていきたいと思いました。呼んでくださって、どうもありがとうございました。



 フェスタは、たくさんの屋台があって、とてもにぎやかでした。ぜひ遊びに行ってみてください。

いんやく りお (天久台病院の敷地内広場/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:25Comments(0)ライブレポート

2017年11月23日

KI-KOライブ2017 11/19

 KI-KOさん、岡本博文さん、佐伯準一さん、マーティブレイシーさん、「ぜひ聴くといいよ」と勧められていたけど、ほんとうに楽しいステージでした。満席のお客さんもみんな、とても楽しそうでした。
 


 「世界をめざせ!」と応援の言葉をいただいて嬉しかったです。いつか、ぼくの名前の由来になった、リオデジャネイロに行きたいです。ありがとうございました。

いんやく りお (アルテ崎山/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:27Comments(0)ライブレポート

2017年11月23日

平和コンサート 11/19

 フォークシンガーの横井久美子さん、当山なつみさんの平和コンサートに、ぼくも出演しました。缶から三線を中心に演奏しました。
 当山さんはキーボードで平和の歌を歌い、横井さんはギター弾き語りと、ネパールやアイルランドのお話をしてくださいました。

 この日はWステージだったので、さいごまでいられなくて残念だったけど、いろいろなかたにお会いできました。久しぶりのかたに「パワーアップしたね!」と声をかけてもらって、嬉しかったです。呼んでくださって、どうもありがとうございました。



いんやく りお (Book Cafe & Hall ゆかるひ/那覇市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:35Comments(0)ライブレポート

2017年11月13日

ももやま通り音楽祭 11/12

 ももやま通り(沖縄市)の音楽祭に参加させていただきました。今年の出演は遅い時間で、暗くなりかけていました。舞台照明の色が次々切り替わるのがはっきり見えて、楽しかったです。

 たくさんの指笛と拍手、ありがとうございました。ステージ後、地元の皆さんに励ましの言葉をいただいたのも、嬉しかったです。ぼくのステージをわざわざ見に来てくださった方もいて、びっくりしました。
 屋台も出ていて、楽しいお祭りでした。来年も遊びにいきたいです。



いんやく りお (ももやま通りイベント広場/沖縄市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 16:58Comments(0)ライブレポート

2017年11月04日

世界エイサー大会2017 11/4

 「世界エイサー大会2017」にゲスト出演して、国立劇場おきなわのステージに立たせていただきました。

 ぼくのソロは「赤田首里殿内」と「ひやみかち節」。それから、宮沢和史さん、大城クラウディアさんと「島唄」を共演させていただきました。



 宮沢さんがステージで、ぼくのことを紹介してくださった言葉に、ぼくはすごくびっくりしました。
 ステージの後、文化関係のかたからも、おほめの言葉をいただきました。びっくりしました。どうもありがとうございました。



 ぼくは何年か前に「世界エイサー大会」を見て、「いつかこのステージで歌いたい」と思いました。あと、ぼくは「島唄」がきっかけで三線を始めたので、「いつか宮沢さんと同じステージに!」と思っていました。
 夢がかなって嬉しいというか、なんか、夢の中にいるみたいで、ずっと、ぼーっとしています。

 エイサーは楽屋のモニターで見たけど、すごかったです。写真は、楽屋でリハを待っているところ。


  

 エイサーもすごいし、音楽もすばらしかったです。沖縄の芸能は、世界を感動させる、すごい力をもっています!
 ぼくも、伝統から学んで、新しい伝統を作っていきたいです。そしていつか、ぼくの音楽でエイサーを踊ってもらいたいです三線

 帰り道は、きれいな満月でした。お月さま、ありがとう!

 

 応援してくださる皆さん、いつも、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いんやく りお (国立劇場おきなわ/浦添市)



  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:17Comments(0)ライブレポート沖縄での主なイベント