てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2016年11月

2016年11月30日

カラハーイ改装前スペシャルライブに行きました 11/29

 りんけんバンド&我那覇せいらさん、ティンクティンクさん、ジュニアの皆さんのライブを見に行きました。カラハーイ改築で一年お休みは寂しいけど、ライブは豪華ですごく楽しかったです。

 記念撮影のとき、缶から三線を聞いてもらいました。嬉しかったです!
 1年後オープン記念ライブ、ぜったい行きます!楽しみです。





いんやく りお (カラハーイ/北谷町)





  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 17:46Comments(0)出会い

2016年11月29日

ニライカナイまつり打ち上げ 11/28

 「ニライカナイまつり」打ち上げに招いていただきました。サポートしてくれたNami-hey!さんはクルーズでライブしていて、一緒に行かれなくて残念でした。

 宮古の方と話して、盛り上がりました。喜納昌吉さん&チャンプルーズのライブ、すごかったです。喜納さんの三線、もっと聞きたかったです。どうもありがとうございました。


いんやく りお (チャクラ/那覇市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 15:52Comments(0)出会い

2016年11月26日

りゅうぎんプレゼンツ ナイスハートバザールin 沖縄 11/26

 インストアの福祉イベントで、ソロライブ&セッションしました。いろいろな事業所が出店していました。

 いっぺんにたくさんのミュージシャンにお会いして、とても楽しかったです。ありがとうございました。


いんやく りお (ジャスコ南風原/南風原町) 

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 21:53Comments(0)ライブレポート

2016年11月22日

むぎの子 コンサート&マーケット 2016 11/19

 むぎの子共同保育園のイベントに呼んでいただきました。缶から三線を弾いたら、小さな子も喜んでくれて、踊りだす人もいました。

 影絵、Chimaさんのライブ、飲食や絵本などのマーケットもあって、にぎやかでした。楽しかったです。ありがとうございました。


写真は、人生をおいしくする名人かおりさん撮影。ありがとうございます。


いんやく りお (南城市農村環境改善センター/南城市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:48Comments(0)ライブレポート

2016年11月15日

ももやま通り音楽祭 11/13

 ソロで「ウルマぬ唄」「シンカヌチャー」、セッション「前前前世」「海の声」を演奏しました。
 

 ステージの後、ツイッターを見てくれていた方と、「ヒヤミカチ節」「唐船ドーイ」のセッションをしました。

 とても楽しかったです。どうもありがとうございました。
 
いんやく りお (ももやま通り/沖縄市)

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:45Comments(2)ライブレポート

2016年11月09日

鳩山由紀夫さんとの懇親会 11/6

 東アジア共同体研究所の懇親会で、缶から三線を演奏しました。鳩山さんとお会いするの二回目で、ぼくの演奏を楽しみにしてくれていたのが嬉しかったです。

 全曲ほぼウチナーグチだったけど、県外からの皆さんにも喜んでもらえました。ありがとうございました。


いんやく りお (東アジア共同体研究所/那覇市)


  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:28Comments(0)ライブレポート

2016年11月08日

ニライカナイまつり 11/5

 宜野湾野外劇場で、野外での大きなステージは初めてでした。
 喜納昌吉さんプロデュースのイベントで、喜納さんのお友達からお誘いいただきました。ぼくの名前が入った大きなポスターが町に貼られていて、びっくりしました。

 「ウルマぬ唄」「シンカヌチャー」を、Nami-hey!さんのサポートで演奏しました。客席からアンコールいただき、嬉しかったです。


 楽屋で日出克さんにお会いしました。独特の世界観には圧倒されます。
 

 喜納昌吉さんのステージの盛り上がりはすごかったです。またライブを聴きたいです。
 
 ステージには、なかなか見る機会のない離島の踊りもありました。旗頭は熱気がすごかったです。沖縄は芸能の島だと思いました。
 ご関係の皆さん、どうもありがとうございました。

いんやく りお (宜野湾野外劇場/宜野湾市)



  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:34Comments(0)ライブレポート沖縄での主なイベント

2016年11月08日

シガーボックスギター!

 フランさんに、ニューヨークからシガーボッスギターを届けてもらいました。フランさんとは、去年のクリスマス、桜坂ライブしたとき知り合いました。ぼくにシガーボックスギターを、とカンパしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。大切にします。

 シガーボックスギターは、貧しいアフリカ系アメリカ人が作ったのが始まりです。厳しい暮らしでも音楽を忘れない心から生まれた缶から三線と似ています。これで何を弾こうかな? 楽しみです!


いんやく りお

  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 15:09Comments(2)楽器/機材