てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 2017年02月

2017年02月25日

天久三線工房でエレキ三線制作!(2)

 おもしろ三線いっぱいの天久三線工房で、エレキ三線制作の続きをしました。 

 天久さんに配線の仕方を教えてもらいました。天久さんが発明した、特別仕様のマイクも付けてもらいます。使いこなせたら、すごいおもしろいことができそうです!

 カンカラ三線も改良してもらいました。うんと弾きやすくなりました。天久さん、長時間どうもありがとうございました。

いんやく りお ・・・・・・(3)につづく三線三線三線


  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:14Comments(0)楽器/機材

2017年02月19日

Sakurazaka ASYLUM 2017 2/18

 桜坂劇場さんご座デッキで、演奏しました。
 Sakurazaka ASYLUM は、那覇最大の町フェスです。すごいアーティストがたくさん出演するので、エントリーして通ったときは驚いたし、とても嬉しかったです。 

 去年のアサイラムの日「来年さんご座デッキで演奏できるといいね」と言ってくれた平識商店の愛子さん、夢がかないました!
 (このページの下に平識商店ライブの写真があります)


 伊集タツヤさんが聴きにきてくれました。ぼくは、タツヤさんのギターのヒヤミカチ節に憧れて、ギターのヒヤミカチ節を始めました。
 タツヤさんの目の前で演奏できて、とても嬉しかったです。


 下の写真は、去年のアサイラムの日、平識商店の閉店記念ライブ。
 平識商店は、愛子さんのお母さんのツル子さんが63年間続けた、有名な沖縄そば屋さんです。いつかツル子さんと愛子さんに、アサイラム出演を見てもらいたいです。
 

 いらしてくださった皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

いんやく りお(さんご座デッキ/那覇市)
  


Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 16:41Comments(0)ライブレポート沖縄での主なイベント

2017年02月13日

愛音楽(アネラ)音楽祭 2/11

 愛音楽(アネラ)音楽祭に出場しました。りょうくん、コンスタントグロウの謝花さん、サンルーフバンドの皆さん、学校の卒業生・舞さん、学校の友達や先生にも会いました。

 ミュージックタウン音市場は、初めて行きました。いつかコザゆっくり歩きたいです。



 さいごみんなでkiroroさん「未来へ」を歌いました。


 出場記念のコップ。去年9月にいただいたコップと並べてみました。


いんやく りお(ミュージックタウン音市場/沖縄市)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 20:50Comments(0)ライブレポート

2017年02月13日

天久三線工房でエレキ三線制作!(1)

 おもしろ三線三線がいっぱいの、天久三線工房!
 この前、遊びに行ったとき、「ずっとここにいたいな」と思っていたら、エレキ三線制作体験させてもらえることになりました!

 師匠は、発明家の天久博俊さんです。今日は、三線にしるしをつけて、穴を開ける作業をしました。ありがとうございました。
 
 エレキ三線になったら、ああしたりこうしたりこうしたりああしたりしよう!と、夢がふくらみました。まだだれもやっていないけど、理論的にはできるはず?!

 ・・・・・・(2)につづく三線三線三線



いんやく りお (天久三線工房)
  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 18:54Comments(0)楽器/機材

2017年02月08日

いんやくのりこトークイベント&りおライブ 2/5

 都ホテルで、お母さんの詩集出版記念トークイベントが開かれ、ぼくは缶から三線とギターのライブをしました。引っ込み思案の母ちゃん、よくがんばりました。母ちゃんはもっと自分に自信をもちなさい笑。

 マキさんの朗読すばらしかったです。都ホテルのケーキとちんすこう、おいしかったです。

 サイン会では長い列になり、どうもありがとうございました。ライブの後に Nami-hey!さんとたくさん話せたのも、楽しかったです。



 とても楽しい一日でした。皆さん、どうもありがとうございました。

いんやく りお(都ホテル/那覇市)


  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 15:33Comments(0)ライブレポート

2017年02月02日

天久三線工房に遊びに行きました 2/2

 「おもしろい三線がたくさんあるよ」と教えてもらって、天久三線工房に遊びに行きました。ギターみたいに六弦の三線や、エレキベース音が出る三線、座ったまま弾けるユニバーサルデザインの三線など、すごかったです。

 たくさん弾かせてもらって、とても楽しかったです。ありがとうございました。ぼくの三線も変身させてもらいます。楽しみです!



いんやく りお (天久三線工房)


  

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 16:11Comments(0)楽器/機材