てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 海外でのイベント › 留学/旅行 › 近況 › 【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

2018年08月18日

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 8月12日~17日、 Berklee College of Music (バークリー音楽大学)のサマースクールに参加しました。バークリーには、世界中からたくさんの学生が集まっていました。ギターは人気があって、今年は250人くらい参加したみたいです。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 ギターにはいろいろなコースがあって、ぼくは fingerstyle を選びました。ほかに、jazz, blues, rock, metal, fusion, classical, songwriter がありました。ぼくはアコースティックギターを選びましたが、エレキギターを選ぶ人のほうがずっと多かったです。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 ギターは、Taylor を大学そばのギターセンターで借りました。とても響きがよかったです。ギターセンターは日本から電話で予約できました。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 授業は、Fretboard Harmony, Ensemble, Clinic があって、そのたびに教室を移動します。校舎が離れているので、けっこう歩きました。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 バークリーの先生は優しくて、生徒のよいところを伸ばそうとしている感じがしました。

 いちばん楽しかったのは、Ensemble です。とてもあたたかい雰囲気でした。ひとりひとりソロを回して、フレーズを弾いていきました。
 「きみのギターソロすてきだね」と言ってもらって、嬉しかったです。ぼくのギターは沖縄音楽の特徴があるみたいです。「変わった scale だね」と言われたので、「Ryukyu pentatonic scale!」と答えました。

 Fretboard Harmonyは、資料をもらって解説を聞きながら、実際に演奏していきました。ひとりひとり弾いてアドバイスをもらいました。実技と同時なので、わかりやすかったです。

 Fretboard Harmony と Ensemble は、少人数の授業でしたが、Clinic は大きなホールで、先生の実演やスライドを見ながらの授業です。英語がわかって知識がないと、ついていくのは難しいと感じました。

 夜は、バークリーの先生やゲストアーティストのコンサートや、Jam session がありました。ぼくは時差ボケが残って、夕方には怠くなってしまい、参加できませんでした。これから留学する人は、ボストンに早めに到着して、体のリズムをととのえるといいかもしれません。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 友達に「セッションしよう」と誘われることもありました。ギターのレベルはすごく高くて、世界のレベルはすごいな!と思いました。

 "Sorry, I can't speak English" というと、"It's OK. I can't speak Japanese, either!" と言ってくれました。音楽があれば、言葉はなくてもコミュニケーションできると感じました。でも、ずっと英語の中で過ごすのは、かなり大変でした。

 バークリー音楽大学のそばは、治安がよくて、夜もふつうに歩けます。地下鉄で少し先にいったところで発砲事件がありましたが、ぼくは怖い思いはしませんでした。

 食事は、メニューにボウル(どんぶり)のあるレストランや、中華料理、韓国料理のレストランがあって助かりました。バークリーにも、ビュッフェ式の学生食堂があります。おいしかったです。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 さいごの日は、修了コンサートに出演しました。動画はぼくのソロの部分です。


 修了コンサートが始まったときに、日本時間で8月18日の0時になり、「お誕生日おめでとう」のメッセージが届き始めました。アメリカでは16歳さいごの日、日本では17歳さいしょの日に、バークリーでコンサートができて、最高の誕生日になりました。
 お祝いしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

【Boston】 Berklee College of Music : Guitar Session 8/12-8/17

 ボストンはとてもきれいな街です。ストリートライブの様子は、別にアップロードします。

いんやく りお (ボストン/アメリカ)





同じカテゴリー(海外でのイベント)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:11│Comments(0)海外でのイベント留学/旅行近況
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。