県民投票前夜祭 2/23

いんやく りお Rio Inyaku

2019年02月26日 21:25

 辺野古新基地建設をめぐる県民投票の前日のイベントに行きました。パネリストの皆さんの話は、興味深かったです。

 さいごに、ホワイトハウス署名を始めたロブさんの沖縄民謡ライブがありました。うちなーありんくりんTVのYuzoさんがギター、りまさんが三板を演奏しました。ぼくも、飛び入りで参加させていただきました。踊り出す人もいて、ものすごく楽しかったです!




 次の日は、「一緒に見よう県民投票」の会場に行きました。たくさんの人がいて、有名なジャーナリストやミュージシャンもいました。元山さんとロブさんが握手したときは、いっせいにフラッシュが光りました。開票が始まったとたん、速報をもらいました。


 新基地反対の票は、約72パーセント、43万4273票でした。デニーさんが知事になったときの得票数(39万6632票)より多かったそうです。

 せやろがいおじさんに会えたのが嬉しかったです。


 これからいろいろ学んでいきたいと思いました。どうもありがとうございました。

いんやく りお(ゆかるひ/那覇市)

関連記事