てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › ライブレポート › 出会い › くるちの杜100年音楽祭に行きました 10/8

2017年10月08日

くるちの杜100年音楽祭に行きました 10/8

 くるちの杜100年プロジェクトのイベントにきました。クルチで my三板を作って、歴史劇「ヒヤミカチ ウチナー!平良新助物語」に感動して、いよいよ音楽祭が始まりました。

 沖縄、伊江島、宮古島、海外出身アーティスト、奄美大島、八重山の歌と続いて、雨だったけどステージの真ん前で見ていたら、フィナーレの「シンカヌチャー」で、宮沢さんが、ぼくをステージに上げてくださいました!

 ぼくは、宮沢さんと唄者の皆さんと一緒に、「シンカヌチャー」を共演しました。ぼくにとって、シンカヌチャーは、繰り返し聴いても歌っても発見のある、大好きな歌です。しかも、宮沢さんと同じマイクで歌わせてもらいました。エイサーとのステージも、ずっとしたかったことです。夢みたいでした!

 グランドフィナーレの「豊年音頭」も、1節、歌わせてもらいました。誘ってくださった知念こずえさん、どうもありがとうございます。

 その後の交流会では、レキオスの皆さんとステージに上がって、「漲水のクイチャー」を後ろ弾きしながら踊りました。

くるちの杜100年音楽祭に行きました 10/8

 そして、さいごの「島唄」も、宮沢さんとステージで歌わせていただきました。「島唄」は、ぼくが三線を始めるきっかけになった、ぼくの神曲です。どうしたらいいかわからないくらい嬉しかったです。

 おひらきの「豊年音頭」も、また1節、歌わせてもらいました。

くるちの杜100年音楽祭に行きました 10/8

 生きていてよかったです。今晩は、眠れないと思います。明日は学校が休みでよかったです。ありがとうございました。
 
 いんやく りお (読谷文化センター/読谷村)



同じカテゴリー(ライブレポート)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 22:52│Comments(0)ライブレポート出会い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。