てぃーだブログ › いんやく りお ブログ › 沖縄での主なイベント › ライブレポート › 「さんしんの日 2018」 3/4

2018年03月06日

「さんしんの日 2018」 3/4

 「さんしんの日」鳳ホールのステージに立たせていただきました。
 「さんしんの日」は、時報音とともに県内外で「かぎやで風」を演奏します。終戦の黙とうから上原直彦さんが思いついたそうです。

 「さんしんの日」の由来を聞いたとき、沖縄はすごいと感動しました。鳳ホールには、いつか立ちたいと思っていたけれど、ぼくは変わった演奏をしているので、難しいだろうなと思っていました。
 ぼくにとって「さんしんの日」は、ずっと特別でした。ステージに立ててほんとうに嬉しかったです。

 ぼくは、缶から三線で「ひやみかち節」を弾きました。たくさんの拍手と指笛で盛り上がりました。
 インタビューでも、あたたかいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

「さんしんの日 2018」 3/4

「さんしんの日 2018」 3/4

 たくさんの方に「すばらしかった」「涙が出たよ」と感想をいただきました。びっくりしたのは、「ありがとう」と声をかけていただいたことです。帰りの駐車場で、いつまでも見送って下さった方がいました。ぼくは忘れません。
 このイベントは、琉球放送ラジオで放送されました。ラジオを聴いていた方からもご感想をいただきました。ありがたかったです。

 ぼくは小学生のころから、缶から三線をもって歩いていました。通りすがりのおじいちゃんやおばあちゃんに弾くと、涙される方もいました。ぼくは、缶から三線の意味を、知らないおじいちゃんやおばあちゃんから教えてもらいました。

 ぼくは、いろいろな音楽を聴いたり、いろいろな楽器を触ったり、アレンジしたり、音楽的な冒険はどんどんしていきたいです。でも、町の人たちが教えてくれた原点は、いつも忘れずにいようと思いました。

 赤犬子宮に、お礼の挨拶にいきました。三線には心も体も助けてもらって、いろいろ教えてもらって、感謝しています。どうもありがとうございました。

「さんしんの日 2018」 3/4

 いんやく りお (鳳ホール/読谷村)    

三線「さんしんの日」の思い出は、こちら三線





同じカテゴリー(沖縄での主なイベント)の記事

Posted by いんやく りお Rio Inyaku at 19:34│Comments(0)沖縄での主なイベントライブレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。